折り鶴日記

三人の娘が自立しました。 夫と愛犬と三女と細々 暮らしています。

縫い代

私が中学生のときの家庭科では 一年生のとき ブラウスとタイトスカートを



作りました。



自分のサイズ ピッタリのものを作成したのを覚えています。

 


型紙をつくって 置いて 縫い代を引いて チャコペーパーとルーレットで印



をつけて ・・・・・と  今日 図書館でかりた最近の本を借りたら 型紙を作る



ときに縫い代をつける方法が書いてありました。



時代遅れです。私 いつまでも昭和です。



今度は衿着きのワンピースにチャレンジします。縫い代つきの型紙作ります。



「あーたのしいんですよねー」と心の中で叫んでいます。(ひよっこ みねこ風)



本当に楽しいんですよ



おまけ