折り鶴日記

三人の娘が自立しました。 夫と愛犬と三女と細々 暮らしています。

金魚のななちゃん その後

りゅうきんのななちゃん 現在生後4ヶ月の性別不明ちゃんをもっと きれいに



可愛くなってもらいたくて おりがみの赤とピンクのパッチワークを水槽には



りつけて より赤く体色変化するか 試していましたが 昨日あっさり中止し



ました。理由はななちゃんに聞いたわけではありませんが(^▽^笑)



ななちゃんを見る度 せびれをぴんとはり 緊張しているようにみえたのです



もしかして ほかの群れの魚が居るように見えたのか 赤とピンクが興奮する



色なのか 私にはわかりませんが ストレスがつねにあるのはよくないなと思



いました。御縁あって 我が家の家族になってくれたので リラックスしてく



らしてもらえたらと思います。(^▽^)



今 水槽はシンプルです。お水は毎日半分交換してます。12Lの水槽なので



6L交換してます。お水はポリタンクに水道水をためて 一日おいて 水を排出



するために石油のポンプにホースをつなげて使っています。