折り鶴日記

三人の娘が自立しました。 夫と愛犬と三女と細々 暮らしています。

最近の金魚と今 読んでる本


我が家の金魚 ななちゃん 飼いはじめて6ヶ月がたちました。


とても元気です。最近 ホームセンターの金魚コーナーで  70代


のご夫婦と立ち話しました。ご主人から「何度か 金魚を買って


も すぐ〇んじゃって どうして何でしょうね~」と 「我が家は


半年前から 一匹だけ飼ってまして 何とか元気ですが どうし


て何でしょうね~」と立ち話 意外と金魚って 飼うの難しいんだ


な~なんて思って 聞いていました。金魚一匹でも元気でいてく


れると 生活に張りがでますよね


最近読んだ本 


     

    日本エッセイストクラブの「うらやましい人」




    三浦しおん先生の 「ビロウな話で恐縮です日記」


2冊ともエッセイです。自分の体験したことのない世界がたくさん


載っています。うらやましい人は短いエッセイがたくさんのって


いますので ちょこちょこ読めていいです。皆さん有名な方々で


すが いろいろな体験なさっているんだなぁと友達や親戚からは


聞けない話しがたくさん載っています。三浦しをん先生と書いた


けど なんだか 「ねえねえ しをんちゃん」と話し掛けたくなっ


ちゃう感じです。 すみません 馴れ馴れしい。!とにかく爆笑


しながら読みました。