折り鶴日記

三人の娘が自立しました。 夫と愛犬と三女と細々 暮らしています。

夏越しシクラメン2(H29 .9.14)

一週間たちました。シクラメンに液肥をあげる日です。



今週は天気が悪かったのですが、今日まあまあです。



気温が室内30度 秋とは思えませんが 真夏とは違って過ごしやすいです。



夜は気温が下がります。シクラメンは葉が少ない方は一枚 葉が減ってしまい



ました。多い方は数えていませんが 葉がボリュームアップしたような気がし



ます。球根を濡らさないようにお水をあげています。がんばシクラメン!



庭のコスモスと彼岸花が咲きはじめました。



どちらも可愛いです。

あれ?金魚が・・・・

今日の午前中 我が家のアイドルりゅうきんのななちゃんが水槽の底に



まるでおすわりしたみたいに 動かなくなってしまいました。



お昼寝かと思いましたが もしかして なにかのサインかもと思って



ネットで調べたところ 病気の徴候かも・・・ 寝ている・・・・などなど 様々



対策は お水をかえることとのこと 急いで交換しました。



かえるとすぐに いつもどうり元気になりました。




よかったですが・・・身体がたいぶ大きくなったので水槽も大きくしなくては




ならないのかな~と悩んでいましたが 夫の同意を得られませんでしたので




現状維持となりました。ななちゃんにとって快適かどうかわかりませんが・・・



では 失礼します



今日 ターシャ テレビで放送しますね

夏越しシクラメン1

去年 ミニシクラメンの寄せ植えをホームセンターで買いまして お花の時期



が 終わったので日陰の軒下において おいたところ なんと 夏を乗りきっ



てくれました。ネットで調べると 多くの方が シクラメンを毎年 手入れを



して 楽しんでいらっしゃるようなので 私も今年は挑戦してみようと思いま



す。とりあえず 土は一週間前に赤玉小粒6割 腐葉土4割と緩効性肥料を混ぜ



て 植え替えしました 1000倍の液肥を毎週木曜日にかけていきます。



あと綺麗に咲いてねと 声をかけていきたいと思います。



果たして 冬にシクラメンが答えてくれるか楽しみです。